Pebble Ceramic Design Studio

blog

プラムのジャム

2014.06.25 /

IMG_3819 IMG_3811 IMG_3825

 

久しぶりのジャム仕事。

いつもお世話になっている素地屋さんは自宅で10種類ものプラムを作っています。
先日、素地を引き取りに行った時に2種類程のプラムをいただきました。
一つは酸味があるけど香りもあって爽やかなプラム。
もう一つは小ぶりだけど甘みがあるプラム。
「来週あたりに丁度食べごろになるプラムがあるからまたおいで」と言われ行ってきました。
実際に成っているところへ行きもいで来ました。
本当にたくさんの種類がありびっくり!
プルーンと混合だというプラムは色がプルーンそのもの。
でも形はプラム。
こちらは来月頃に食べ頃だそうです。じゅるり。
今回いただいたのは見た目は普通のプラムだけど中身は真っ赤なプラム。
色が綺麗だからジャムにしたらいいよ、とのことだったので久しぶりにジャム作りました。
そんなに甘くないプラムだったので砂糖と蜂蜜を少しいれて、そしてクローブとシナモンも一緒に煮詰めました。

個展前の忙しい時だからこそ、少し落ち着いて考えもジャムと一緒にグツグツ煮込めた気がします。

recent entry

blognew-item オーナメントウシ 追加 先日から販売を開始しておりましたオーナメントウシですが、ご好評につき完売しており ... >

blognew-item オーナメント ウシ 今年もこの季節がきました。 毎年恒例のオーナメントも一般販売を開始します。 来年 ... >

blogevent RYOTA ISHIHARA展 コロナのせいなのか今年はあっという間に過ぎていく。 いや、それはコロナのせいでは ... >

blogpress-release FOR WHOLESASE 秋の気配がするなと思っていたらもう朝晩は寒いですね。 すでにパジャマは冬仕様です ... >

blogevent 石原亮太 個展 今年は色々なイベントが中止になって気づけばあっという間に秋です。 毎年恒例の9月 ... >

blogevent web個展   コロナの影響で4月に予定していた個展が中止に、5月に予定してた陶器 ... >

blogevent From the Thread 随分と暖かくなってきました。 毎年この時期はワクワクしますが制作も忙しい時期なの ... >

blogwork ネズミオーナメント 毎年あっという間に1年が終わるなんて思って昨年のブログを見てみたら 同じような事 ... >
© Pebble Ceramic Design Studio ページの先頭へ