Pebble Ceramic Design Studio

blog

継続すること

2015.02.28 /

l047 l062 l076 l090

本来飽きっぽい性格だけれど、継続することによる力は信じてます。

本業は焼き物ですが会社員時代から仕事以外で何か身に付くものをということで毎日絵を描いています。
会社員の頃は毎日がルーティーンワーク。
その仕事自体は楽しかったしそれなりにやりがいもあったけれど、普段のルーティーンワークだけをやっているとある範囲内での成長しかない。
毎日絵を描く事で普段の仕事では身につけられない何かを得られればと思い始めました。
体調が悪くても疲れてても酔っぱらっていても、とにかく一枚描く。
それが今の仕事にはとても大きく役立っていると感じています。
以前はどちらかというと器に絵は描かず、形状にとてもこだわっていました。
最近はどちらも踏まえた一つのものとして作り上げていく事ができる。
毎日絵を描く事で感覚的なものは養われたような気がします。

会社員時代から独立してからはあまり描いていませんでしたが、最近また復活して毎日絵を描いています。
instagramでアップしていますのでこちらもよければご覧ください。

その一環としてFaceknock(フェイスノック)という企画をやっています。
7人の様々な職種のメンバーが持ち時間7分で絵を描いてまわす、、、という企画。
普段は割と時間を考えずに描いていますが7分というのは絶妙な時間!

Faceknock
「7人のラクガキ球児が7分で描く顔365」

ここに集まったのはラクガキ好きな7人。
バットがわりに好きな画材を握りしめ、
1年間日替わりで「顔」を描く!描く!描く!
ノンストップで放ち続ける365本の顔ノック。
制限時間は7分。長期戦になるラクガキはラクガキにあらず。
「楽に、楽しく、自由に。」がルールです。
なので7分を1秒でも過ぎたら、
ラクガキマンシップにのっとり潔く終了。
本業のお仕事に戻ります。
1年に渡る顔ゲームをどうぞ気楽にご観戦ください。
PLAYラクガキー!

メンバー:
井口喜実(デザイナー)
石原亮太(陶芸作家)
田原ウーコ(イラストレーター)
寺山武士(イラストレーター)
野口剣太郎(デザイナー)
表野谷理差(コピーライター)
ムツロマサコ(イラストレーター)
※五十音順

recent entry

blogevent Open Studio & web EXHIBITION 2021 昨年はコロナの影響により中止にしたオープンスタジオを、今年は感染対策をして開催し ... >

blogevent RYOTA ISHIHARA EXHIBITION 昨年予定していた東京青山スパイラルマーケットでの展示が中止になって1年。 ようや ... >

blognew-item オーナメントウシ 追加 先日から販売を開始しておりましたオーナメントウシですが、ご好評につき完売しており ... >

blognew-item オーナメント ウシ 今年もこの季節がきました。 毎年恒例のオーナメントも一般販売を開始します。 来年 ... >

blogevent RYOTA ISHIHARA展 コロナのせいなのか今年はあっという間に過ぎていく。 いや、それはコロナのせいでは ... >

blogpress-release FOR WHOLESASE 秋の気配がするなと思っていたらもう朝晩は寒いですね。 すでにパジャマは冬仕様です ... >

blogevent 石原亮太 個展 今年は色々なイベントが中止になって気づけばあっという間に秋です。 毎年恒例の9月 ... >

blogevent web個展   コロナの影響で4月に予定していた個展が中止に、5月に予定してた陶器 ... >
© Pebble Ceramic Design Studio ページの先頭へ