Pebble Ceramic Design Studio

blog

プラムのジャム

2014.06.25 /

IMG_3819 IMG_3811 IMG_3825

 

久しぶりのジャム仕事。

いつもお世話になっている素地屋さんは自宅で10種類ものプラムを作っています。
先日、素地を引き取りに行った時に2種類程のプラムをいただきました。
一つは酸味があるけど香りもあって爽やかなプラム。
もう一つは小ぶりだけど甘みがあるプラム。
「来週あたりに丁度食べごろになるプラムがあるからまたおいで」と言われ行ってきました。
実際に成っているところへ行きもいで来ました。
本当にたくさんの種類がありびっくり!
プルーンと混合だというプラムは色がプルーンそのもの。
でも形はプラム。
こちらは来月頃に食べ頃だそうです。じゅるり。
今回いただいたのは見た目は普通のプラムだけど中身は真っ赤なプラム。
色が綺麗だからジャムにしたらいいよ、とのことだったので久しぶりにジャム作りました。
そんなに甘くないプラムだったので砂糖と蜂蜜を少しいれて、そしてクローブとシナモンも一緒に煮詰めました。

個展前の忙しい時だからこそ、少し落ち着いて考えもジャムと一緒にグツグツ煮込めた気がします。

RYOTA ISHIHARA EXHIBITION

2014.06.18 /

IMG_3801
hitodepebble_dm_omote pebble_dm_ura

 

しっかりと雨が降って来て、型仕事の作業があまり進みません。

PERHAPS GALLRYの北島さんが来たのは昨年の12月でした。
以前からギャラリーへは遊びに行っており、その空間はいつか個展をやるとしたらどうするかというイメージを持ちたくなる場所でした。
北島夫妻が工房に遊びに来てくれてとても楽しい会話をさせていただき、そしてその時にやりませんか?と声を掛けていただきました。
当時はまだ商品数も少なくギャラリーのサイズにもちょうどいいのではと思い弾んで承諾しました。
それから半年。
「やるなら夏がいい」ということで夏の一番いいタイミングをいただきました。
半年の間にまた増えて、実は今回の展示には全部入りきらないのではないかと思っています。

北島さんはオーナーとしてもですがデザイナーとしてもご活躍されています。
ここのギャラリーではこのオーナーと話をするのも楽しみ方のひとつ!
そして今回、Have a nice coffeeの野村さん(こちらも話がとても楽しい!)とnikiのお菓子をセットでお召し上がりいただきます。
今回は特別にPebbleの器を使っていただきます。
是非、使ってみて器の具合も楽しんでいただけたらと思っております。

Pebble Ceramic Design Studio
RYOTA ISHIHARA EXHIBITION

期間:2014年7月5日(土)〜7月13日(日)
作家在廊日:7月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)

時間:11:00〜19:00
場所:PERHAPS GALLERY
佐賀市中央本町2-22 222ビル3F

これまで定番となる商品を中心にアイテムを増やしてきましたが、今回は個展なのでせっかくだから楽しみたい!
ということで一点ものを中心にご用意します。
もともと花の絵柄は手描きで一枚ずつ描いていますが定番の花以外のいろんな絵柄を持って行きます。
実はPebbleとして独立してからは初個展。
たくさんの方に見ていただけたらとても嬉しく思いますので、ご来店を御待ちしております!

© Pebble Ceramic Design Studio ページの先頭へ