Pebble Ceramic Design Studio

blog

Ryota Ishihara Origin in ろくろ舎

2018.04.17 /

フラワーベース

桜が終わって、あっという間に裏山や庭の緑が活発になってきました。
この時期は緑の濃淡が幅広くとても気持ちが良い季節です。

Ryota Ishihara Origin
期間:2018年4月28日(土)〜5月13日(日)
作家在廊日:5月12日〜13日(日)※在廊時間は不定期
時間:11:00〜19:00
場所:ろくろ舎 福井県鯖江市西袋町512

これまで多くのモノを作ってきましたがそれぞれ元(origin)があります。
「キスの天ぷらが食べたい」という食欲から生まれたのはシェルベース。
釣りに行く度に見つけた貝殻やウニの殻などをスケッチを繰り返してできました。
「潰したての胡椒の香り」が欲しくてできたのはスパイスミル。
今回の展示ではそういったorijinを紹介しながら色々な作品をみていただきたいと思っております。

そして今回は福井で初の個展、場所はかっこいいモノを作るろくろ舎さん。
モノ作りに真剣に向き合っている代表の酒井義夫さんとはててて見本市でご一緒させていただきました。

ろくろ舎とは
伝統的な丸物木地師としての技術を継承しながら、「価値の再定義」をコンセプトに、
木材を中心に素材・製法にこだわることなくプロダクトを製作。
また「持続可能」をテーマに作り手の領域にとどまらず様々な活動を行っています。

© Pebble Ceramic Design Studio ページの先頭へ