Pebble Ceramic Design Studio

blog

長野へ

2013.05.30 /

IMG_0866

IMG_0852

IMG_0882

IMG_0870

IMG_0875

IMG_0962

IMG_0973

 

 

車で山にはまだ雪が残る長野へ行ってきました。
目的は松本クラフトフェアに行くことと長野に住む友人に会いに行く事。

初日は長野の下諏訪というところの宿をとり車での長旅を温泉で癒しました。
泊まったところは鉄鉱泉本館。
温泉がかけ流しで43℃とちょうど良い(いや少し熱い)温泉でとても気持ちよく疲れがとれました。
翌日は今回のメイン松本クラフトフェア。
予想していたよりも多くの人、人、人。。。
そして会場でも多くの出品者の方達。
どれも見ていて楽しくて、欲しくなるようなものばかりでした。
天気にも恵まれて、というより暑いくらいでとても良いクラフトフェアでした。
松本市はあの草間彌生の出身地ということで松本市美術館にも行ってきました。
さすがの迫力。堪能しました。

松本から御代田というところに住む友人のところへ移動するとそこは標高900m!
一気に雲の上にいったことでとても涼しい気候になりました。
友人家族はドイツに交換留学していた時とてもお世話になり、その後も仲良くさせてもらっています。
当時2歳ほどだった娘も今やすっかり大きくなり見違えるほどでした。
軽井沢を程よくまわりそしてゆっくりした時間を過ごす事ができました。

さて、いろいろやる事もまた見えてきたので制作活動に戻ります!

花とクラシノ

2013.05.17 /

IMG_0823

IMG_0830

IMG_0846

IMG_0828

IMG_0826

IMG_0838

 

地元に帰ってきてよかったなと思う事の一つに自然があります。
波佐見町は山に囲まれた町です。
これまで住んでいた時は気づかなかったのかもしれませんがたくさんの花に囲まれています。
花の名前はなかなか覚えきれないのですがスケッチをすると一つ一つ様々な顔があって面白い形ばかりです。

さて、突然ではありますがクラシノノミノイチというイベントに参加させていただくことになりました!
このイベントは
「実は私たちの身近にたくさんいる、地元の作家さんを知ってほしい」
「ものが生まれるまでの物語のある手仕事の良さや、1品ものを手にする感動を知ってほしい」
「ものだけでなく、空間もひっくるめた暮らしをトータルにサポートしたい」
という主催者の思いが込められています。
モノがあふれているこの時代に自分に何が本当に必要かということを
作る側も使う側も考えなければいけないのではないでしょうか。
多くの人がここに集い必要なものを必要なだけ手に入れる事ができればとても嬉しく思います。

 

陶器市終了しました

2013.05.07 /

IMG_0698

IMG_0692

 

陶器市が終了しました。
たくさんの方にご来店いただき本当に嬉しく思っています。
初めての方、
知人友人に聞いて来てくれた方、
そして支えてくれた友人、先輩方、後輩達、
終わってみてたくさんの方に応援していただいているのだなと実感しました。
改めて御礼申し上げます。

モノを作るということはやっぱり楽しいなと思いますが
自分が作ったものをお客様が買って行って使ってくれることには喜びを感じます。
それにより自分が生活をすることで社会の一部になれるような、そんな気がします。
今後とも使うことにより生活が良いものになるモノを作り出せるよう頑張って行きたいと思います。

© Pebble Ceramic Design Studio ページの先頭へ